プロフィール

drunken

Author:drunken
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



品下がり銀行 三菱東京UFJ


久しぶりに新聞を読んだ。


無料ATM は掟破りらしい。


三菱東京UFJ が東京スター銀行に圧力を掛けているようだ。


全国銀行協会の会長行、三菱東京UFJ が東京スター銀行を
業界秩序を乱すとして、村八分にしようとしている。
言うことを聞かなければ、全銀行との提携解除を
ちらつかせているらしい。


三菱東京UFJ は、ATM の利用が無料の東京スター銀行が
気に入らないようだ。三菱東京UFJ は、ATM の利用料を
取っている。多くの銀行がATM の利用料を取っている。
従わない、東京スター銀行が気に入らないらしい。
東京スター銀行のATM は他行のも無料らしい。


銀行は、ATM の経費を公表していない。
ATM を設置すると、窓口の手間も減るし、人件費も安くなるだろう。
ATM の費用と、人件費が安くなったのをどう見るかだ。
ATM の無料利用は、不当廉売にでも当たるのだろうか。
なにしろ、ATM の維持費がどのくらいなのか、ATM 導入による
経費の削減効果がどうなのか、三菱東京UFJ は、聞いても
答えたくないらしい。


既に、圧力に屈して、新生銀行はATM の無料利用を降りたらしい。

ATM の無料利用は、他に岐阜に本店がある、大垣共立銀行
しかないらしい。


銀行は、ATM でも利益を出したいんだろうな。
いや、既に、大きな利益を上げているかもな。
ATM の維持費は、年間で1台1億円くらいするものなのか。
もし、維持費が年間で1台2,000万円以内なら、行員1人雇うより、
安上がりだと思うのだか。


三菱東京UFJ 位のメガバンクは、個人顧客なんかは、
ゴミとでも、思っているのだろうか。


品下がり信金 青梅信用金庫


久しぶりに、新聞を読んだ。
東京都青梅市に本店がある青梅信用金庫での話。


ある支店で現金16万円が、無くなったとき、
元上司が、窓口業務のパートを疑い、
「やったとみとめろ」、「君が犯人なら丸く収まる」
などと、長時間そのパートを責めたらしい。


その後、青梅信金は、このパートと契約更新をせず、
警察に被害届をだし、このパートは業務上横領罪で
逮捕されたそうです。
4ヶ月半も警察に拘留されたそうです。
腸閉塞で入院したそうです。


裁判では、この元上司は、「正職員とパートさんでは、
現金や仕事に対する考え方が違うんじゃないかと、そういう
話をしたと思います」
とか、言ってたらしい。
つまり、パートなら盗みをやりかねない。
正職員は、盗みをやらないということかな。


刑事裁判は証拠不十分で一審無罪が確定したが、
青梅信金は、約32万円の損害賠償の民事裁判を起こしたそうです。
その後、青梅信金側が、「無罪判決を尊重し、遺憾の意を表明する」
として、和解が成立したらしい。
丸5年かけて。


裁判中に、青梅信金側が、現金をパートに扱わせないように
注意していることが、はっきりわかったらしい。
責任のある仕事をさせながら、問題がおこったらパートの
せいにするのが、この青梅信金という信用金庫のやり方らしい。

たった、十数万円でパートの仕事に関する責任感や誇りを
踏みにじったらしい。


青梅信用金庫は、この件は、もう蒸し返したくないらしい。


青梅信用金庫は、安い人件費で、パートを雇い、パートには、
責任のある仕事をさせずに、問題があったら、パートのせいにして、
警察に訴え、裁判を起こし、5年も争い、裁判に負けたら、
そんなことは、思い出したくない、とかいう、金融機関らしい。


なんというか、銀行も、サラ金も街金も闇金も同じ、金貸しなんだと思えた。



兵の餓死

久しぶりにまた、新聞を読んだ。


皇軍は毒ガスを使っていた。
中国の山岳のゲリラ戦で、洞窟に毒ガスを投げ込み、
洞窟を飛び出して苦しむところを刺し殺すことをしていたらしい。
原爆も国際法で許されないが、化学兵器も国際法の侵犯らしい。


細菌研究や人体実験をしていた731部隊は、研究情報を
アメリカに提供することで、罪に問われなかったらしい。


皇軍が人肉食をしていたが、アメリカやオーストラリアの遺族にとって
衝撃が強すぎるので、発表されなかったらしい。


日本の戦没者300万人、アジアの犠牲者2000万人。
皇軍の戦死者の1/3つまり、100万人は餓死らしい。
食料は現地調達だったらしい。
中国では、略奪し、南方では、飢えでどんどん死んだらしい。
兵士の命は軽いんだな。
英霊は、無駄死にというかなんというか。
ことばがないな。
その英霊というか皇軍が2000万人も殺したんだな。

(追記:2000万人はアジアの犠牲者数で、皇軍が殺した数ではないらしい?)


皇軍の上の方とかは、要領よく日本にもどってきて、
罪も責任もなにもなしが多いいらしい。


戦争を支えた財界人、国民の戦意をあおった言論人、
教育者や官僚も責任はうやむやになったらしい。


天皇の重臣でA級戦犯の内務大臣の木戸幸一というひとが、
昭和天皇に退位することを勧めたらしいが、天皇は退位しなかったんだな。


原爆の罪

久しぶりにまた、新聞を読んだ。


アメリカは、有罪だよ。
でも、もう誰も裁くことはできない。
アメリカ自体が自分で罪を認めることができるだけだ。


きっと、実験でどのようなもんかわかっていたはずだ。
核実験場の最前線の兵士は、こんな恐ろしいもの、と
思ったはずだ。
しかし、安全なところで見ている、将軍とか
大統領は、これはすごい、儲かる?とか
思ったんだろうよ。
鬼畜だな。


ただ、原爆を使えば、早く終わるということは
考えていたと思う。

愛国心

久しぶりに新聞を読んだ。
背筋が寒くなった。


いらだつ若者。


ソウルのある若者に、日本をどう思うか聞いたら、
独島(竹島の韓国呼称)は、韓国のもの。
首相の靖国参拝も気にいらないらしい。


北京のある若者は、日本に言いたいことがあるらしい。
小日本人は、中国を見下しているそうだ。靖国参拝が
そう思う一つの原因らしい。
日本経済がどうなるか聞いたら、声をでかくして、
中華民族は、優秀だから、直ぐに、日本を追い越す。
そしたら、日本はもう追いつけない。というような
ことを言っているらしい。


東京で、靖国神社境内で大学生に声を掛けたら、
参拝の理由は、愛国心らしい。
国のために命をなげうった人に敬意を示すのは
国民の責務で、生まれた国を大切にするのは
当然らしい。
今の日本が乱れているのは、戦後教育のせいだと断言している。
アルバイト先のコンビにでは中高生が大声で騒ぎ、食べかけの
アイスを店の前に捨てていくらしい。
中国経済は、あと数年できっと破綻すると言っている。


日本の20代の学生や会社員の愛国心を
もっていることが条件の集まりで、
なぜ、国を思うのか。聞いたところ
愛国についてああだ、こうだと語っていたらしい。


結論
また、戦争をやるつもりらしい。
この3カ国の愛国心をふりかざす若者達は、戦争で決着をつけたいんじゃないかな。
いずれも、相手のことは認めないし、考えない。考えたくも無い。
自分または、自分達の主張を押し通す。
そういう人間が増えているんだろうな。
自国内でも、その手前勝手な愛国心に従わないものは、
攻撃されるようになると思う。
そういう人間が他を圧倒したとき、どうなるんだろうな。
自分達が唯一絶対同士が、ぶつかれば、やるしかないだろう。


日本は、個人でいえば殺人犯だ。
一応、裁判で懲役を喰らい、刑務所から、仮出所中かな。
で、日本は、俺は、無実だとかいって、判決は間違っている。
とか言っているところかな。
で、肉親を殺された韓国、中国が、納得していない、
もっと内省しろとかいっている状態かな。


いずれの国も、社会が安定していない。
不満の矛先が、他国へ向いていく。


 | BLOG TOP |  NEXT»»


